ギリシャヨーグルトメーカーなるものを買ってみた!

水切りヨーグルトメーカーの写真 モノ!
スポンサーリンク

ギリシャヨーグルトが食べたい!食べたい!と騒ぐ人がいたので、水切りして自宅でかんたんにギリシャヨーグルトが作れる「水切りヨーグルトメーカー(曙産業)」を購入する運びとなりました。

市販のギリシャヨーグルトって高いんですよね。

ギリシャヨーグルトとはガーゼ等を使った水切り製法でチーズのようにホエー(乳清)や水分を取り除いた硬めのヨーグルトのことを言います。一度、ザルでやってみたのですが、コレがヨーグルトの程よい固さと酸味でチーズのような口溶けをし、濃厚な味わいとなり、美味しかったので、よりかんたんに作れる方法をググっていたら、水切りヨーグルトメーカーなるものに行き着いたわけです。

Amazonで購入して次の日にサクっと到着。開封するとこのような作りになっていました。プラスチックのケースの中にヨーグルトを受け止める細かいメッシュ構造の金属(ステンレス)部分が設置されてます。シンプルな構造でお掃除も簡単そう。
水切りヨーグルトメーカーの写真
説明書によると最大500gまでのヨーグルトをポンと入れるだけ。大きめの市販のヨーグルトはだいたい400gとかなので問題なしですね。
18-8ステンレスのメッシュなので繰り返し使用できます。ステンレスは鋼にクロムという金属を加え、非常に薄い酸化皮膜を作ることで、錆びにくくした素材で、ニッケルを加え、さらに耐食性が増すようになっています。一般的に13%以上のクロムを加えたものステンレスと呼ぶそうですが、18-8ステンレスは、18%のクロムと8%のニッケルを加えたもので、高級ステンレスという分類になります。なメッシュ部は良い品質のステンレスを使用していると言えます。安心して繰り返し使えますね!
容器には目盛りがついているので、ホエー(乳清)切れ具合がひと目で分かり、好みの固さに調整が可能。
アイリスオーヤマの食洗機で早速洗い、ヨーグルトを投入して、仕込んでみました。
翌日、ホエー(乳清)が程よく切れたギリシャヨーグルトが出来上がってました。(400mlのヨーグルトの半分を取皿に分けました。)
水切りヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルトを作った写真
もとはプレーンヨーグルトを買って入れているので、はちみつをかけて食べます。
ギリシャヨーグルトにはちみつかけた写真
食べてみると舌触りがよく濃厚な出来で美味しいですね。
生活にヨーグルトはなくてもいいと思っていたのですが、ギリシャヨーグルトを作るようになってから毎日食べるようになりました。腸活にもよいですね。
「水切りヨーグルトメーカー」買ってよかったです!!


ブログ村リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
モノ!
lagmanをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました