PayPayに始まり、Lineペイ、メルペイ、楽天ペイ等の様々なペイが乱立し、飲食店やパン屋さん、ドラッグストアでもペイが利用できるようになり、かなり現金で支払うという機会がなく、1日を過ごせる日々が生じる様になりました。
なにかとあればスマートフォンをレジでかざし、支払いをするようになり、小銭を作らない、持たない、出す必要もない。
コレは財布を小さくしてみてもいいのでは?
と思ったわけです。
従来の財布では、多数のカードを入れたり、小銭が発生し、随分と重くなり、ズボンのポケットにいれるとずしりと。
この重量を毎日身に着けて持ち歩く必要あんのかと?!
購入したのは「エムピウ」というメーカーの STRACCIO(ストラッチョ)というミニマムな財布です。
エムピウは浅草に工房がある革製品(バッグ/革小物)のメーカーさんで、元建築士の方が起業された会社です。
元建築士の方ならではの他の財布メーカーにはない財布の構造、デザインが好きで、また財布に使用されている上質なイタリアンレザーの経年変化を楽しめることから、気に入っていて前から買っているのですが、今回の財布で4代目になると思います。
これまでは millefogile(ミッレフォッリエ)という箱型のデザインの財布で折財布ではあるけど、お札が財布の形に合わせて、巻き込むように収納され、小銭ケースが上を向いた状態で開き取り出せるデザインのため、お金の支払い時にかんたんに小銭が取り出せて、小銭が無駄に増えることがないのが最高で重宝してました。
サイズ感としてタバコの箱を一回り大きくした感じで片手で手に収まるちょうど良いサイズ。
今回購入した STRACCIO(ストラッチョ)はサイズ感としてはキーケースを少し大きくした感じで、ミニマルできっかり手のひらサイズです!
カラーバリエーションは 8 色展開しているのですが、今回は赤を選択してみました。カラーバリエーションがあるのもエムピウの財布を選ぶときの楽しみですね。きれいな赤の皮革です!
上が以前に使っていたエムピウのミッレフォリエで下が今回購入したストラッチョの写真です。サイズは一回り小さくなって、厚みもだいぶ薄くなりました。
財布はいたってシンプルな作りでカード入れ、小銭入れ、お札ですが、カードは 4 枚くらいが程よく、6 枚入れたらパンパンです。そのため日常使いのカード数枚を入れますが、ほとんどの支払いがスマートフォンのアプリかクレジットカードで決済なので、まったく不便しません。
とにかくとても軽いので今までの財布とは違いますね!あまりにも軽いのでズボンの前ポケットに入れたりしてます。
やっぱ軽いは正義!
そんなわけでキャッシュレスが進行する世の中。手のひらサイズのストラッチョで財布をミニマルにして身も心も軽くしてみてはいかがでしょうか?!
コメント