グルメの街、イポーでお腹いっぱいになったら、街中のアートを楽しもう!

イポーの傘のインスタレーションの写真 イポー
スポンサーリンク

マレーシア、イポーは美食の街として有名ですが、壁画のアートが点在するオールドタウンも有名です。

似たような壁画アートで有名な街でペナン島のジョージタウンがありますが、イポーの壁画があるアートエリアはまとまってオールドタウンに集中しているため、ジョージタウンと違って、軽いお散歩で楽しむことができます。(ジョージタウンのアートエリアは広い範囲に設置されているので、暑い中、かなり歩くことになり、カフェとかの休憩が必須w)

そんなわけでイポーのグルメを楽しんだ食後に散歩しながら壁画を探してみるのがおすすめです。

どこからスタートをするのも良いですが、新市街でご飯をたべてから来たので、新市街の方から歩いてくると、建物の隙間から壁画らしきものが見えてきました。

近くに寄ってみると東南アジア名物、ビニール袋に飲料を入れるあるあるの壁画でした。

イポーの壁画のビニール袋の写真

 

続いてオールドタウンの中に入るのではなく外回りに車道沿いにイポー駅に向かうと上を見上げると紙飛行機に乗った少年たちが!ふわっと空飛んでる感がよく、建物の高さをうまく利用して描かれていました。

イポー紙飛行機の壁画の写真

 

そのまま駅の方に向かうとイポー名物ホワイトコーヒーのお店。こちらのオールドタウンホワイトコーヒーはチェーン化されていて、マレーシアの他の街でもコーヒーを飲むことができます。

イポーのオールドタウンホワイトコーヒーのお店の写真

 

中に入るとソファー席があって、涼しげなカフェでした。暑かったので助かります。

カヤトーストはシンガポール以来でしたが、甘さ控えめで酸味が程よく効いていて美味しかったです。

イポーのオールドタウンホワイトコーヒーのカヤトーストとコーヒーの写真

 

ゆっくり休めたので、イポーの街、オールドタウン散策再開です。

お店を出て左に回り込むと有名なコーヒーを嗜むおじさんの壁画が!存在感がパナイ。

イポーのオールドタウンホワイトコーヒーの壁画の写真

 

この向かい側がイポー観光局があり、地図をもらえます。がぶっちゃけグーグルマップで良いかなと。もらった地図に壁画の場所は残念ながら書かれていませんでした。イポーの観光名所を写真で見ることができます。余談ですが、イポーは福岡市と姉妹都市の提携を結んでいるらしく、福岡市から寄贈された半被とか飾られており、鑑賞できます。

 

観光局を出て、駅の方に向かうと急に車の交通量が増えてきますので、道路の横断は注意しましょう。

イポー駅に着きました。行きはバスで来たので、初めて見ます。白亜の建物がいいですね!あいにく天気が悪かったのですが、天気が良く、青空だったら、インスタ映えする場所かもしれません。

イポー駅の写真

 

イポー駅に満足したので、Uターンしてオールドタウンに戻ります。

車が積み木のように積まれた壁画で、手前はたまたまか、計画通りか駐車場になっています。駐車場の車込みでなかなか良い壁画でした。

イポーの車が積み木積みの壁画の写真

 

近くのハチドリの壁画。だいぶ色が退色してしまってます。マレーシアの強烈な日差しと、雨、風だとやはり退色は避けられないかもですね。

イポーのハチドリの壁画の写真

 

イポーは猫も結構いて、のんびりしてます。イポーの人たちも猫にやさしいのか、近寄ってもまったく逃げたりしないですね。

イポーの寝転がる猫の写真

 

イポーのトラ猫の写真

 

イポーのオールドタウン中心部に入ってみました。観光客向けのお土産屋やレストランが密集してます。

イポーオールドタウンの写真

 

イポー名物、無理ゲーなUFOキャッチャーですねw てか、無理じゃね?!w

イポーのUFOキャッチャーの写真

 

レボリューションというタイトルの壁画。山水画調の壁画ですね。

イポーのレボリューションの壁画の写真

 

個々を直進して何本目かの通りに傘を利用した有名なインスタレーションアートがあります。

まさにインスタ映えするインスタレーションアート。

イポーの傘のインスタレーションアートの写真

 

イポーの傘のインスタレーションの写真

 

いかがでしたでしょうか。

こぢんまりとはしているけど、歩きやすく、散策しながらアートを見つけることを楽しめる街、イポーのオールドタウン。

町並みも古く、食後の散策にぴったりと思います。猫もいるので、癒やされますw

イポーの猫の写真

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました