ミュンヘンに行ったら是非飲んでほしいビールのハッカープショール!!

ハッカープショールのミュンヘナーヘレの写真 ドイツ
スポンサーリンク

ドイツはビールでとても有名ですが、ミュンヘンに行った際にスーパーで何気に手に取ったミュンヘンのビール、Hacker Pschorr(ハッカープショール)のミュンヘナー・ヘレが激ウマ!!だったので、今日は紹介したいと思います。

ハッカープショールは1417年からミュンヘンで醸造をしている歴史ある醸造所でドイツ6大醸造所の1つと言われています。日本でもドイツビールがあるレストランに行くとヴァイツェン(白ビール)、ピルスナー(淡色ビール)、ドュンケル(ブラウンビール)と大きく三種類ありますが、ヘレは明るいという意味でピルスナーに近いミュンヘンのラガービールの一種ですね。

ピルスナーは下面発酵と言って発行が終わるときに酵母が下に降りて沈むことからつけられた製法で爽快感のあるのどごしがよいことが特徴のビールです。

 

スポンサーリンク

予想外の寒さで、とりあえず入ったスーパーで見つけたビールが逸品だった!

5月にミュンヘンに訪ねたら、季節外れの寒さで気温は10度前後、ミュンヘン市内を歩いているとダウンジャケットを着ている人もちらほら。雨も降っており、寒さの冬が終わり、新緑の日本から来ると想像もできない寒さでした。

ミュンヘン市内の街並みの写真

 

震える体でたまたま入ったスーパー 「REWE」(レーベ)に入りました。あたたかいぃw 赤色がコーポレートカラーのスーパーです。

ミュンヘン市内のスーパーの写真

ちょうど15時からホテルのチェックインだったので、熱いシャワーを浴びて、ビールでも飲もうとビールコーナーへと足を向けました。

ビールのコーナーは一種の陳列棚のようなケースに収められており、扉をスライドしてビールを取るようになっていました。もちろん冷蔵されています。しかしここで問題が!ビール大国ドイツゆえにあまりにもビールの種類がありすぎてどれがいいかわからない!!という悩ましい問題が。。。しかもドイツ語表記。

スマートフォンのバッテリーが寿命近かったようで、充電しててもあっという間にバッテリーを失い、手持ちのスマートフォンはただの文鎮と化していたので、グーグル様に頼ることもできない。

そこで悩んだ挙句、クラシックなデザインのラベルが貼ってあるビール(ハッカープショール)にすることにしました。クラシック=歴史がある=長いこと多くの人に愛飲されている。しかも値段が1.09ユーロ≒132円とお安く、仮に失敗しても問題ない価格。と飲むのは楽しみではあるもののこの時点ではまったく期待はしていませんでした。

 

なんとスマフォの充電ができるスーパー「REWE」(レーベ)

ちなみにこの「REWE」というスーパー、なんとスマフォの充電ロッカー(無料)があり、買い物中にスマフォの充電ができるという特典があります。ロッカー式なので、鍵をかけて安心ですね。ミュンヘン2日間の滞在だったけど、充電できるカフェ見当たらなくて。。。しかもこの充電ボックス、会計終わった後に気づくという失態。ミュンヘンでバッテリー難民になってしまったらスーパーマーケットの「REWE」に行くのありかも!

スーパーREWEのスマフォ充電ボックスの写真

 

無事ホテルでチェックインし、シャワーを浴びた後、暖房がガンガン効いている部屋で、外の通りを眺めながら、ハッカープショールのミュンヘナーヘレの蓋を開けました。(栓抜き不要のデザイン)

ホテルはコチラ!ミニマムデザインで快適でした!

イビス ミュンヘン シティ アルヌルフパーク 宿泊体験記
先日、ミュンヘンに行った際に、宿泊したイビス ミュンヘン シティ アルヌルフパークのことについて、書いてみますね。 翌日の朝にプラハにバスで移動する予定があったので、ZOB(ミュンヘンの中央バスターミナル)に近いところで探していたところ、ZOBに近くて、ミュンヘン中央駅にも比較的近いホテルで探したところ、見つけました。 ZOBからだと徒歩8分くらい。ミュンヘン中央駅からは徒歩20分くら...

 

ハッカー・プショールのミュンヘナー・ヘレを実際に飲んでみる!!

軽めでうっすら甘みを感じる味でとても飲みやすく、爽やかなのどごしです。またモルツの存在感があってとても美味しいと思いました。どうも昔からの製法でフィルターにかけず、ビールを作っているため、味が深いそうです。ウんマイ!!

ハッカープショールのミュンヘナーヘレの写真

このあと世界の7割のビールのピルスナーを生み出した国チェコ、帰りのミュンヘンでビールを何杯かのみましたが、Hacker Pschorr(ハッカープショール)のMuncherner Hell(ミュンヘナー・ヘレ)が一番美味しかったです。まぁ日本に帰って通販で買えばいいかてのんきに考えてたら、日本の通販では買えないのですね。調べてみるとオクトーバーフェストとかハッカープショールのビールはで出るけど、「ミュンヘナー・ヘレ」は飲めなそう。

なのでミュンヘンに行ったら、ぜひハッカー・プショールのミュンヘナー・ヘレを飲むことをお勧めします。ミュンヘンの地ビールなので、地元のレストランやビアガーデンで飲めると思うのですが、出会うことはできず、調べてみるとハッカー・プショール醸造所直営のビアホールがなんとミュンヘン市内のマリエン広場から徒歩5分くらいのところにあるようです。

マジかー!次回、ミュンヘン行くことあったら絶対行く!!

 

ハッカープショールのビールの販売しているお店はここを参照!

ちな、ミュンヘン市内のハッカープショールのビールの販売店(スーパー含む)はこちらです。缶ではなく瓶ビールで提供されているので、かなり質は良いですよ。

ミュンヘン市内のハッカープショールの販売店はコチラ

 

ブログ村リンク
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
ドイツ
lagmanをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました