どうもラグマンです。この日は台中の現地参加型ツアーに行く予定があったのですが、その前に朝ごはんを食べに行ってきました。
ツアーが台北駅に集合のため、なる早で帰ってこれそうな豆漿が食べれるところ。
台北駅からなるべく近場の豆漿屋さん
今回白羽の矢が立ったのは「鼎元豆漿」(ディンユァンドゥジャン)。場所は MRT 中正紀念堂駅で台北駅から 2 駅ですね。駅から徒歩 5 分圏内なのでアクセスは良いです。
3番出口を出たら大通りを沿って北西にちょっとだけ歩き、右に曲がると「金華街」という通りに入ります。歩いていくと右手にお店が見えてきます。台北富邦銀行が見えるので、すぐに右にまがると「金華街」の通りですね。
「金華街」はあまり何もないので、道を間違えたかもと少し不安になるのですが、気にせず自分を信じて歩いていきましょう。
すると朝からひときわにぎわっているお店が見えてきます。さすが人気店ですね!
地元の人も多いですが、日本人の人も多かったです。このように激混んでますが、みんなサクッと食べて、お店を出るので、回転は速いです。並んでみましょう。
お店に入ってすぐ右手がテイクアウトのコーナーですね。お店の人がテイクアウトか中で食べていくのか聞いてくれるので、店内の場合は内用(ネイヨン)と言いましょう。ちなみにテイクアウトは外帯(ワイタイ)です。
メニューを見て何にしようか迷いますが、注文票を渡されるので、焦る必要はありません^^
食べたいものに数を入れて、お店の人に渡せば注文完了。二人で行くと一人は席は空いたところに座って席確保、一人は料理を受け取る感じになります。
今回はこのコチラの 4 品にしました。
- 甜豆漿 20 元
- 鹹豆漿 30 元
- 葱花餅 25元
- 小籠湯包 100 元
〆て 175 元で 2 人で日本円で 630 円くらいです。安い。
鹹豆漿(シェンドウジャー)です。少しクリーミーな食感。味は美味しかったです。鹹豆漿はお店によって味がホントに違うので、食べ比べするのも一つの楽しみですね。
小籠湯包です。スープが中に入っているタイプの小籠包ですね。この価格で食べれるてのはお手頃ですね。
本当は葱花蛋を注文しようとして間違えて発注した葱花餅。これが予想外に大変美味で気に入りました。日本でも朝、食べれたらいいなぁなんて思いました。
なんだかんだお腹いっぱいになって、お店を出ました。
朝からこの値段で食べれると満足度が高いですね。
まとめ
台北駅から MRT 淡水信義線で 2 駅で駅から徒歩 5 分くらいなのでアクセスが非常に良い豆漿屋さんです。
朝にサクッと食べに行くのにおすすめですね!
- 鼎元豆漿
- 営業: 04:30 ~ 11:30
場所はコチラ
コメント