子連れで夏の館山に旅行

千葉
スポンサーリンク

今回は子連れ(2歳)を連れて館山へ2泊3日の旅行に行ってきました。内房は特急がない?ので地味にローカル線を乗り換えで行きました。

説明すると内房線は千葉の大地を東京湾に沿って左回りに走るライン。

途中、アウトレットがある木更津、マザー牧場からのアクセス元の君津、鋸山がある浜金谷などがあります。

外房線は途中、千葉の大地を横切って太平洋側に出ると南下して、海に沿って右回りに走るライン。

サーフィンで有名な一宮、夏も気温が低く過ごしやすいと有名な勝浦や鴨川シーワールドの鴨川などがあり、こちらは特急があります。

少し時間は長めだったのと寝不足なのか、目的地の館山に着く前に、子供は車内で少し機嫌が悪くなりました。

館山駅に着くと予約していた駅前のホテルマイグラントへ行き、荷物を預けました。1階に広めのトイレがあったので、水着に着替えます。

館山駅周辺はファミリー向けホテルはありませんでした。みんな車で行くのかもね?

や、行くでしょ。

着替えた後、駅前のレンタルサイクルへ。

子供が乗せられる後部シートが付いた電動自転車は限りがあるとのことで事前にネットで予約済です。

ちなみに館山ファンクラブに入っておく(ネットで申し込みすると郵送でカードが送られてきます。無料です。)と100円引きです。後いくつか観光スポットやホテル、レストランで割引がありましたので、利用する場合は少しお得になるかもしれません。

詳細は館山観光所のサイトを見るといいと思います。

ホーム - たてやまファンクラブ
TATEYAMA FANCLUB たてやまファンクラブ たてやまファンになりそうなあなた、たてやまファンになっ

ちょうど、2歳過ぎたくらいだったので、電動自転車の後ろに乗ることができました。

自転車に乗って、最初の目的地、生姜醤油ラーメンで有名な「波音食堂」へ。

日差しは暑いですが、路面は比較的キレイで走りやすい道でした。海への川が流れる道沿いを走り、向かいます。

子どものころに住んでいた港町に少し似ていて懐かしさも感じました。

少し道に迷ったものの目指す食堂が見えてきました。

。。。が、閉まっていた。Googleマップを見ると営業になっていますが、Facebookのホームページを見ると本日は臨時で休業とのこと。まじかよ。

残念ですが、他をあたるしかありません。完全に心はラーメンになっていたので、別のお店を探し、口コミの良い「うさぎ家」へ。

館山のうさぎ家の写真

 

小さなお店でしたが、地元のお客さんも多いのか駐車場の3台あるスペースの内、2台は停車済。

店内に入るとカウンターとお座敷が2つ。空いている方のテーブルがあるお座敷に座り、注文をしました。

ラーメンは太麺のコッテリ系ラーメンでした。子供はラーメン好きなのでちゅるちゅる食べていました。

うさぎ家のラーメンの写真

お会計して、本日の目的、海水浴をしに沖ノ島へ向かいます。

自転車でw

真夏の暑い中ですが自転車で風を切って走ると日差しは暑いものの体感としてそこまで暑くは感じません。海風も吹いてきています。但し、信号などで止まると暑い。

沖ノ島は海上自衛隊の基地の先にあるので、基地をぐるっと回り込むようにして並走した道路を走って、海水浴場へ。

海水浴場がある手前に駐車場が縦に続き、その先が砂浜になっていて海水浴場になっています。自転車も止めることができました。

自転車は無料でした。

沖ノ島は陸地と細い砂浜で繋がった小さな島。

コインロッカーは海の家が2軒あるのでどちらかで預けることができます。

2軒それぞれのお店の人に聞いた結果、テーブルも使っていいよと言われたので、シャワー、トイレ、空気入れなどオールインクルッシブめの手前の方の海の家を利用することにしました。

料金は4000円でした。

砂浜は島と繋がった細めの砂州。海はまぁまぁなきれいさでした。水温は生ぬるい感じ。

ちょっとした小さな湾状になっているので波はやさしく、子供を浮き輪に入れてぷかぷか楽しめました。

浜辺は木陰はなく、パラソルは有料なので、海の家が休憩所代わりになって、時折休めて良かったです。島も散策しましたが、特に見所はありませんでした。海の家が16時に終了するのでその前にシャワーを浴びて着替えて自転車で館山駅に戻ります。

子供は海水浴で疲れたのか自転車でがっつり爆睡でした。

自転車を駅前の観光所で返却し、ホテルでチェックインします。

外はきれいな夕日。

部屋に入って晩御飯の時間までお昼寝します。

起きて、やまと寿司に向かいます。ここは館山の水産会社が経営している回転寿司で千葉県内などいくつかチェーン店を出していますが、館山のお店は漁港も近く、鮮度がより良いとのことで期待度大です。

館山には2軒あって本店と支店。

どちらも駅からは少し離れていて距離はあまり変わりませんでした。

国道沿いにある本店のほうに行くことになりました。車無しガチ勢なので、徒歩20分くらい。ベビーカー押しながら行きます。

徒歩のため、国道は避けて大きくない道を歩きます。途中、電灯もほぼなく薄暗い箇所も少しありましたが、心地よい海風が吹いていてそれほど苦ではありませんでした。

たぶん、車だったら5分で到着だったでしょう。

お店は新しくしたのかとてもキレイで、お座敷のほうに通していただきました。

子連れなのでありがたいです。

メニューを見ながらタブレットで食べたいものをどんどん注文していきます。

一品、一品ネタが大きいですね。ネタによっては外れもありましたがネタの大きさとおいしさに大変満足しました。

金額は有名チェーン店と比べると一品一品がプラスアルファと言った感じでお値段は上がります。一度、柏店で食べたことがあったのですが、ダンチで館山店のほうが美味しかったです!

ホテルまで戻り、この日は就寝しました。

翌朝、館山駅ちかくのカフェ「館山中村屋」で朝食を取りに歩きました。すでに日は昇り、太陽からの日差しは暑いです。

館山駅前に位置し、ホテルからも徒歩圏内にあり、アクセスしやすいです。入ると2階に通されて椅子に座りました。

昔ながらの雰囲気のカフェと言った感じで広めの空間にテーブル席があり、間隔も広めにとってある感じです。

レジに行き、注文をしました。

モーニングっぽい感じ。

そのあと、ホテルをチェックアウトし、コーヒーが飲み足りなかったので、カフェ「MANDI」でドリップコーヒーをテイクアウト。

お庭があったので、時間がある場合はまったりしても良いかもしれません。

館山のカフェのマンディの庭の写真

電車の時間があったので、ホテルで荷物を受け取り、館山駅に行きました。

あまり本数がないので、早めに駅に行っとくのがいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました