伊東。
そう、東京から特急踊り子号で2時間半で着く、有名な温泉地。
熱海ほどアクセスは良くないが街自体は観光地、観光地していないので、その分、落ち着いている場所。
そう、その伊東でガチに人生で一度行ったほうがいい食事処に巡り合えたのでここに記載する!
よく期待値を上げすぎると実際行ったときにアレ?ってことはあるので、あまりこういったことを書かないほうがいいのかもしれないが、正直、ヤラレタ。ここは大丈夫!
いままで食べていた刺身って何だったんだろうて思ってしまった。
港の近くの人はこんないい代物を食べているんだ?!って思ってしまった。
正直、海福丸のアジのたたき、アジフライを食べるためにもう一度、伊東に行ってしまったくらい。
2度目に行ったときはテレビの取材があったのか、誰かの読めないサインがあったが、変わらず、うまいのよ!
アジのたたきってこんな味でこんなおいしいんですね?!て食べている最中に脳内からレポートされてしまうのですよ。
これ食べるために近くに住みたいなとか。。。ね。
そんなわけで今日は伊東の海鮮定食屋「海福丸」のことを書きますね。
3月になんとなく、今はなきテラスハウスで伊東に行っているシーンがあって、それきっかけで伊東へ旅行し着いた日は大雨でなかなか出づらいなと思いながらもGoogle Mapで調べて最初は別の店行く予定だったんだけど、もうしまってたのかな。
近くの何軒かを見つつ、雨の中歩くと国道沿いに「海福丸」というお店があったのですね。
きれいな店構えで遅い時間だったのでお客さんも1組くらいだったかで、ドーしようかなと思いつつ、雨もすごいし、これからお店探すのも大変だし、前情報なしにエイヤっと入ったわけです。
メニューを見て夕食の時間帯だったんだけど、ランチのメニューもできるよってことで「アジのたたき定食」とビールを頼んだんです。
エビスビールの中ビンをグラスに注ぎ、喉を潤し、先に来たお通しの梅クラゲで一杯をやっていたわけです。コレもまたうまい!買って帰りたいと思うほど。
そんで、アジのたたき、来ましたー!
一口、口に入れたら、マジか!と
コレがリアルな魚の味、リアルな刺身か!と
いままで食べてたアジの刺身は何だったんだと
鮮度抜群で極上なわけですよ。たまにお寿司屋さんで、アジの握りは食べていたんだと思うけど、全然、別次元なんですね。
お皿に盛られた海藻もまたプリプリでおいしい!鮮度が違う!
見た目の艶々度が。。。ちが~う。
と何を食べても一口、一口頬が緩んでしまうんですね。
一緒に出てきたアジのフライもいただきます。大きい、そして美味。ふわっふわっ。
もうただただ、至福の時間。
サービスでいただいたメカブもコリコリしておいしく、添えられたカツオの削り節がまたうまい!
素材が素晴らしすぎるんだろうけど、素材を生かされた料理がたまらないです。
。。。と食べ終わるのが惜しい、すべてが美味しい時間でした。
この1年後に再度訪問したのですが、変わらぬ美味なアジ三昧を堪能することができました!
お魚が苦手な外国人上司(特に生魚)にも是非行ってもらいたい。。是非、I was wrong って言ってほしい。
いやぁー。。。正直、可能な限り週一で行きてえ。。。
海福丸行き方: JR伊東駅から徒歩10分
伊東駅まで踊り子号で東京駅から2時間半くらい
営業時間: 11:30~14:30 17:00~19:30 (お店都合で早く閉まる場合ありとの口コミありのため要チェックやで。)
定休日: 木曜日
コメント