台湾、南機場夜市、このコンボはヤヴァい!!!と思ったこと

スポンサーリンク

水餃子 DE MANCHEES

とりあえず、南機場夜市の水餃子がパナイって言うんで、向かうは MRT 龍山寺駅。さすがに駅から歩くのにはたるい距離だったんで、タクってみた。台湾、タクシー安いな。(いくらだったかおぼえてません)まぁ最寄り駅からなんですけど。。。以前、九分からタクシーを台湾人とシェアしたときに高かったんでその印象が強いのかも。

んで、来るは 「来来水餃館」!

看板は暗いので、見つけづらいと思います。満席の店を目で追ったほうがいいと思われ!(近くに黄色い看板の>臭豆腐屋と客入りが悪い水餃子屋があるので、それ目印かも)

来来水餃館の満員御礼のお店の写真

とりま、ハードル高いのが席確保と注文。

ルールがよくわからない(並んでるわけでもない、いつ席が空くかわからない)のと、給仕っぽいおばちゃんが話しかけても、多忙すぎるのか、二回ともスルー。正直、心が折れました。。w

しょうがないので、餃子をゆでている強面のお兄さんに「シュイジャオ、アーシューガ(20個)、サンラータン、イーワン」と言ったら、あっさりうなずいてくれました。

ありがとー、強面のお兄ぃさん!ホッとしましたw

※注文に困ったら、水餃子茹でてる強面のスキンヘッドのお兄ぃさんにヘルプな!

まずは、前菜のキュウリのたたき(台湾の食堂よくある)をピックアップ。ニンニク効いててうまー!

来来水餃館の小菜のキュウリのたたきの写真

で、気づいたんですが、ココ、ビール、置いてないんですね。

でも、持ち込みはOK!らしいので、急遽、近くのファミマまで台湾ビールを買いにお出かけ。

水餃子が来るまでの待ちの間は、餡詰めを見学。

こんな感じでおっちゃんたちがリズミカルに餡を詰めています。

絶妙な無駄のない動き。職人技を見つつ、ビールを飲む。

来来水餃館の餃子を作っている職人の写真

んで、来ました酸辣湯!

少しまろやかな感じ。個人的にはもっと酸味が効いてるほうが好み。

来来水餃館の酸辣湯の写真

んで、本命どん、どどーん!

麻委員御礼の来来水餃館の水餃子の写真

実食、コ、コレは、う、うますぎる!!

調子に乗って辣醤(ラージャオ)をかけてみましたが、辛すぎました。個人的にはフツーに醤油でOKですw

これは来たかいがあった!

完食!

二人で食べましたが、20個多すぎかも。

ここの夜市、ほかにもおいしそうなお店あったんですが、もうおなかに入らないなと。早くも撤退宣言。

店を替えて、デザートだけ食べました。@八棟圓仔湯

これがまた絶品!酒粕のようなほんのりとした優しい甘みの甘味。ゴマ団子は素朴で、がっつりした甘み。またあったかいのがいい!これ、近所にあったら、確実に通いますね。完全にノックアウトされました。

ぇえ、間違いなく素晴らしいコンボでした。

八棟圓仔湯のデザートの写真

こちらもお客さんがひっきりなしに来ます。八棟圓仔湯の店内の様子。

f:id:tacoon555:20180207232806j:image

南機場夜市はそれほど、大きくなく、回りやすいと思います。

水餃子と甘味のコンボを味わいたい方は是非!!

来来水餃館

八棟圓仔湯

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする